道長の徒然なるぶろぐ

寫眞と本とご飯と平安の憂いを書きます。

たけさんぽ東京、歩かんとぞ思う。

f:id:nissy_246:20181125222250j:plain

 

たけさんぽはじまり

4ヶ月前にふとTwitterで見かけて思わずその場で申し込みをした

フォトウォーク。申し込みをしてから気づく。

(あれ、知り合い誰もいないぞ?行っても大丈夫か?怖い・・・)

 

そんなことを考えていたら当日がました。集合は丸の内に11時。

朝も9時までしか寝れませんでした。(ぐっすりでした。)

 

集合場所に行ってみてさらに怖さが・・・

お持ちの機材がみなさんガチです。

そしてFUJIFILMばかり。あれ、フジじゃないと参加不可?

 

そう思っていたのもつかの間。集合写真を撮って、

そこからは班行動。班の皆さんがフランクに話しかけてくださり

すぐに打ち解けることができました。本当に安心。

 

というわけで歩かんとぞ思う!

 

www.takesanpo.com

 

国立新美術館

まずはメトロで乃木坂へ。

駅直結の国立新美術館に来ました。

f:id:nissy_246:20181125222115j:plain

おっと。外観がもうおしゃれ。

平安時代ならぜったいにこんなうねうねしたデザインにはしないはず。 

 

ここからは行ったところと一緒の班だった方の紹介もしていきます。

f:id:nissy_246:20181125222145j:plain

このカメラ超かっこよくないですか?

スウェーデン

ハッセルブラッドの一眼レフです。

そんなかっこいいカメラをお持ちなのが

フイルムカメラのワタナベさん!カメラも本人も男前です。

note.mu

 

光の入り方、曲線の美しさ。本当にカメラ好き殺しです。

f:id:nissy_246:20181125222106j:plain

これほど広角レンズを持っていなかったことを後悔したことはなかったorz

(一日中その後悔が続いてました笑)

 

 

 

檜町公園 

続いては毛利庭園にいこうとしてたまたまたどり着いた檜町公園へ。

これも含めてRyoさん(後述)の名プラン。

f:id:nissy_246:20181125222245j:plain

いい感じに色づく秋を感じるスポットでした。

そんな木々を見つめる後ろ姿の方が、

宮崎大輔さん

農業コンサルもカメラも超一流。本当にあったかい方でした。

いちごのことはぜひご相談を。

jiburi.com

 

かっこいい謎のオブジェもありました。

(これはなんだったんだろうか?)

f:id:nissy_246:20181125222053j:plain

 

都営大江戸線六本木駅」8番出口より直結

東京メトロ日比谷線六本木駅」より地下通路にて直結

※ 地下通路途中に階段があります。車椅子・ベビーカーご利用のお客様は都営大江戸線での
お越しを推奨いたします。

東京メトロ千代田線「乃木坂駅」3番出口より徒歩約3分東京メトロ南北線六本木一丁目駅」1番出口より徒歩約10分 

 

 

東京シティビュー(屋内展望台)

庭園を散策した後は今回の大本命The.六本木ヒルズ、森ビルの展望台へ!

きっと平安の街並みも見下ろせるはず。登る前からわくわくでした。

 

f:id:nissy_246:20181125222010j:plain

あ、ここやばい。たまらない・・・

登った瞬間からみんなで夢中で撮りました。(広角欲しかった...泣)

 

やっぱり東京タワーいいですね。日本のシンボル感。

 

f:id:nissy_246:20181125222005j:plain

影遊びなんかもできます。シルエットってかっこいいですよね。

そんなこんなで次はいよいよ屋上へ・・・

 

東京シティビュー(屋上スカイデッキ)

エレベーターで52階から一気に屋上へ。

エレベータをおりたら敷地をぐるっと回って階段を登って屋上へ。

 

階段を上がりきった先には・・・

f:id:nissy_246:20181125222043j:plain

言葉を失いました。

す、すごいすごすぎる。。。

 

東京だけではなくてなんと富士山まで。一言でいうと最高の景色でした。

f:id:nissy_246:20181125221939j:plain

夕焼けって本当にマジックアワーですね。

シルエットが本当にかっこよく映し出されます。

このかっこいい方は、我らが7班のリーダー

Ryoさん
キャンプが大好きなイケメンコミュ力お化けです。(褒め言葉です!)

彼の力強い青の写真も本当にかっこいいのでツイッターもぜひチェックしてください。

suteasi.red

 

東京メトロ日比谷線六本木駅」1C出口 徒歩0分(コンコースにて直結)
都営地下鉄大江戸線六本木駅」3出口 徒歩4分
東京メトロ南北線麻布十番駅」4出口 徒歩8分
東京メトロ千代田線「乃木坂駅」5出口 徒歩10分

 

まとめ

東京の最先端の建築から、東京を一望することもできた今回のたけさんぽ。

みなさんもぜひこのルートで散歩してみてください!

 

今回は顔出しNGなのでブログだけの紹介ですが、

ポニョさん。タイにお住いの素敵な旅女です。よく飲まれます。

ポニョの酩酊生活。 | さあ、おでかけしよう。

 

そしてけーすけさん!

SHABA帽のよく似合うやさ男関西人でした。

ゴリラポッド(三脚)欲しい!

f:id:nissy_246:20181125222210j:plain

sanagi-camera.com

 

最後は飲み会でいろんな人からカメラのことやぶろぐのことを教えていただき

気づけば朝の緊張はどこか遠くに行っていました。

 

また参加したいです!

 

今回の機材はこちら。

 

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

 
HELIOS-44-2 CANON EOS 2/58 ロシアレンズ

HELIOS-44-2 CANON EOS 2/58 ロシアレンズ

 

 

 

追伸:沼はまりました。

宣言通りマップカメラでレンズを買いました。笑